惰眠猫の寝言

(心の哲学、ヒト、アニメ、小説 など)

日記 2021-11-07・2022-02-20 『道化師の蝶』と、「意識の消し方」更新遅れ

【 目 次へ 】 - 惰眠猫の寝言

 

2022-02-20

ブログを作っただけで、コメントが来るとは思ってはいなかったのですが。

でも、何も反応がないとやる気がなくなるもんですね。

草稿は随分たまったんだけど。きちんとした文章にしてブログに追加する気力がでてこないです。我ながら困ったもんです。

 

 

2021-11-07

『ハーモニー』の「意識の消し方」の草稿を書いている途中で、体調不良になったり、小説などに浮気して更新がすっかり遅れてしまっている(現在進行形。困ったことに)。

伊藤計劃繋がりで、円城塔『道化師の蝶』を読み始めて抜け出せなくなっている。

文字列の海から誕生した蝶に、頭の中に卵を産み付けられてしまったのかもしれない。

蝶の見る夢か、蝶が私に見せる夢か、はたまた蝶が私の頭を使ってみている夢なのか。だとすると、私の頭は蝶と同じ夢をみているのだろうか。

自我の「自同律」に疑問を投げかけ人をして自我の複数性、自我の変容性に気付かせる。「自同律の不快」という大上段に構えた疑義ではなく、そっと蝶の羽をつかむように人をして「自同律」の疑問にいざなう小説。 文字で、アイソレーションタンク(感覚遮断タンク)を作りだし、自我の根源への疑問をささやき続ける。そのささやきがあまりにも心地よく、毎日毎日同じ文章を読み返す。もう半月以上も。

文章にまとめるには、まだまだおぼつかない。 何十回と読み返してもまだ言葉に凝集してこない。 いつの日か言葉にまとめてみたいものです。

というよなことを考えて、更新の遅れの言い訳にでもしようかと。ご笑覧ください。

 

朝顔の写真です

朝顔の写真です。11月なのにまだまだ元気です。ヘブンリーブルー

 

【 目 次へ 】 - 惰眠猫の寝言